よしざブログ

遂に30代に突入してしまった会社員。写真とカメラが大好き。子育て奮闘中。

Nikon Ai-s 50mm f1.4に金属フード装着!!

金属フード HS−9を購入しました

Nikon F3で使っているAI-S 50mm f1.4は新宿の中古カメラ店にて購入したのですが、今回レンズフードを購入しました。調べてみると現行のAI 50mm f1.4のレンズフードとして販売しているHS−9をそのまま装着可能とのこと。設計が同じだからそりゃそーか。

フードを装着する目的はレンズ保護。肩から下げてぶらぶらするのが好きで、レンズむき出しだと周りにぶつかったり不意にレンズを触ってしまうためフードが欲しくなりました。レンズキャップを何度も付け外しするのが苦手なので。

さてさて。Amazonで1,227円でした。普段自宅での受け取りができないため近所のファミリーマートでの受け取りにしているのですが、もう少し簡易的に受け取りできるようにしてほしい・・・ファミポートで長ったらしい数字を2回も入力して受け付けしてからのレジ。せめてQRコードで一発受付できるようにしてくれるいいんだけど。

f:id:yoshiza-blog:20161208222205j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161208222214j:plain

早速装着してみました。カチッとはまるタイプやねじ込み式のフードはよくありますが、このHS−9はレバーをスライドさせてはめるタイプでした。矢印のついた突起が・・・ダサい。

f:id:yoshiza-blog:20161208222222j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161208222235j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161208222239j:plain

と、まあこんな感じです。プラスチックではなく金属フードなので質感はマッチしていますね。今のところしっかり噛んでいるようで、強く回さない限りはクルクルしてしまうこともありませんでした。

ただ、想像していたよりも鼻が長くなった感があります。いかにもといった印象。とりあえずはしばらく試してみます。フレアの入り具合も変わるんでしょうかね。オールドレンズでのフレアは大歓迎なのでなくならないでほしいです。 

Nikon レンズフード HS-9

Nikon レンズフード HS-9