よしざブログ

遂に30代に突入してしまった会社員。写真とカメラが大好き。子育て奮闘中。

au版iPad mini2の格安SIM運用‼︎

au版のiPad mini2を格安SIM運用したい!!

au回線で契約していたiPad mini2ですが、契約を解約してから長らくWi-Fi運用をしておりました。しかしながら、仕事上でのプライベートでもタブレットを開いてからテザリングWi-Fi接続をして使用するというフローが面倒に感じていました。主に利用しているのはWeb閲覧、DropboxGoogle Driveに保存したPDFなどのファイル閲覧、Evernoteなどです。気になったときにちょこっと確認する、となるとやはりタブレットセルラー運用がいい!

au回線を使用しているSIMは2社

SIMフリーiPadであればどの格安SIMでもOKですが、au版ですのでau回線を使用した会社である必要があります。調べてみると、UQ mobileとmineoの2社が該当しました。 

UQ mobileでは月額980円で3GBまでのデータ通信が可能で、よくある契約期間の縛りがなく、初回事務手数料3,000円というものでした。mineoでもほとんど同じプランです。私の用途ですと、月々1,000円で3GBは必要十分といったところです。

さあ、契約へ!

どちらを契約しても良かったのですが、前から知っていた会社だったUQ mobileを契約するためにヨドバシカメラへ足を運んでみました。すると、店員さんからiPad miniが動作確認の取れていない端末だと宣告を受けました…どうやら動作確認が取れていた時期もあったようなので、iOS更新などのタイミングでリストから除外されてしまったようです。事務手数料3,000円を覚悟すれば、契約解除には違約金がないため人柱になる覚悟で試してみることもできましたが、ビビって帰宅してしまいました・・・

Try UQ mobile

どうしたものか、とHPを見ていると、こんなページがあることを発見。無料で15日間SIMを貸し出してくれるそう。もちろんデータ通信SIMだけでなく、格安スマホをセットにしたレンタルや、Try UQ WiMaxもあります。

www.uqwimax.jp

まずはこちらのサービスを利用して動作確認をするべく申し込みをすると、3日ほどで手元に届きました。専用のケースにmicro SIMと説明資料、返却用の伝票が入っています。もちろんiPadでの運用は想定されていない為、説明資料にはAndroidタブレットで使用するための設定方法が記載されていました。

f:id:yoshiza-blog:20170123111035j:image

f:id:yoshiza-blog:20170123111117j:image

 

いざ!iPad mini2 に挿入!

f:id:yoshiza-blog:20170123111054j:image

SIM挿入にあたりプロファイルをUQ mobileのHPを探してみると、動作確認の取れているiPhone5/6のものしか配布されていませんでした。まあ、そうですよね。

www.uqwimax.jp

とりあえずiPhone6用のものをダウンロードして設定してみると・・・・・・普通に動作しました。LTE通信できてます。特に苦労話もなく、簡単でした。

通信速度についても問題なく、docomo回線のiPhone6Sと遜色ないように感じます。少なくともこの回線で動画を見たり、大容量データを取り扱う、ということはないため、十分だと確認できました。

約2週間、楽しい時間を過ごしお別れの時がやってきました。するとUQから勧誘のための通信状況の確認のための電話があり、その電話ですぐに契約をすることにしました。(ちなみに電話のお姉さんからiPad miniでの動作保証はできない旨を念押されました。)

こうして無事に格安SIMでの運用が始まりました。約1ヶ月程度が経ちましたが特にトラブルなく過ごしております。個人的にはこれまで利用していなかったLightroom mobileが便利すぎます。この点に関しては後日改めて書いてみようかと思います。

mineoが動作対象機種に・・・

au版iPad mini2をUQ mobileで運用してしばらく経ってからこの記事を書いているのですが、改めて各社のHPを閲覧しているとmineoでは動作対象端末にiPad mini2が加わっていました…なんと。。

mineo.jp

現在は問題なく運用できているので良いですが、今後iOS更新などのタイミングで動作しなくなる可能性もあるため不安要素を抱えています。正式サポートをしているのであればそれに越したことはない・・・

おそらくmineoでサポートしているのであれば今後UQでも同様にサポート対象となるとは思いますが、早いところ安心したいものです。