よしざブログ

遂に30代に突入してしまった会社員。写真とカメラが大好き。子育て奮闘中。

久々のM6 TTLで尾瀬さんぽ

9月下旬の尾瀬

写友と友に9月下旬に尾瀬へ行ってきました。朝から都内は霧雨が降る寒々しい天気でしたが、なんとか雨に降られることなく初秋の葉紅葉を堪能することができました。

尾瀬へは初めてでしたが、最も短いコースはのんびり歩けてとても良いですね。ただし土日で天気の良い日はのんびり写真を撮っていられないくらいに大混雑ですが^^;

この日は天気予報も良くなかったことから、あまり混んでいませんでした。

使用カメラはLeica M6 TTLLeica Summaron 35mm F2.8です。

今日はフィルムで!と思っていてもサブでα7Sも持って行ったのですが、荷物になるので潔くM6だけ持っていけば良かったと後悔しました。

前半はAGFA Vista Plus 200で

前半は装填して残っていたAGFAで撮影。赤色が鮮やかに出ると言われているフィルムですが、尾瀬はまだまだ赤く染まっていなかった為、その力は発揮できず。赤いバックパックがよく発色してます(笑) テストで購入してみたフィルムですが、やはりあまり好みの色乗りではありませんでした。

 

f:id:yoshiza-blog:20161109100518j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109100538j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109100547j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109100555j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109100608j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109100614j:plain

後半はPORTRA160

AGFAを撮り切り、後半はKodakのPORTRA160で撮りました。曇り空ではありましたが、金色の葉紅葉を優しい色調で映し出してくれました。やはり好き。

フィルムはデジタルと違って確認・撮り直しができませんが、同じような写真を無駄打ちしなくて良いのがいいですね。その瞬間に真剣に向き合っている感じがします。フィルム代と現像代、CD書き込みで1枚あたりいくらなんだよ・・・なんて考えているからかもしれませんが(笑) 

 

f:id:yoshiza-blog:20161109101229j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109101239j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109101247j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109101253j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109101300j:plain

f:id:yoshiza-blog:20161109101312j:plain